教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
1 |
【001】安全と安心を守る感染症対策の基本※本研修はハイブリッド式で開催する対面研修のお申込です。 |
感染と感染症の基礎知識/感染症をめぐる現状と課題/基礎的な感染予防対策 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月11日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
1 |
【001】安全と安心を守る感染症対策の基本※本研修はハイブリッド式で開催するライブ配信のお申込です。 |
感染と感染症の基礎知識/感染症をめぐる現状と課題/基礎的な感染予防対策 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月11日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅳ |
2 |
【002】感染管理研修(基礎編2日・感染対策強化実践編2日) |
基礎編)組織における感染管理活動と感染管理看護師の役割/感染管理の基本/感染経路別予防策/感染症別対策/アウトブレイクを知る方法とその対応/ゾーニングの考え方/感染対策における職員教育/自施設の取り組みや課題
実践編)感染症の動向と行政との連携・感染症法の改定ポイント/新興感染症・再興感染症/職業感染対策(ワクチン接種)/事例検討/自施設での実践報告/ PPEの選択と適切使用 |
保・助・看
概ね5年以上の看護職 |
5月10日 |
7/22、23、11/19、20 |
16560 |
49680 |
6月10日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
3 |
【003】多職種連携による入退院支援(公開研修 訪問看護師養成講習会と合同) |
多職種連携による入退院支援 / 利用可能地域資源・サービスの説明と選択の実際 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月2日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ~Ⅳ |
4 |
【004】【JNA収録DVD研修】 認知症高齢者の看護実践に必要な知識 【認知症ケア加算対応】 |
認知症高齢者に関する医療の現状と国の取組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取り組む認知症高齢者ケア/認知症高齢者の看護に必要なアセスメント/認知症高齢者の看護に必要なコミュニケーションと援助技術/認知症高齢者ケアにおける多職種・看看連携のあり方/多職種・看看連携による認知症高齢者ケアの進め方/認知症高齢者に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題/認知症高齢者の意思決定支援 |
保・助・看 |
5月10日 |
7/9、10 |
6490 |
9790 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ~Ⅳ |
5 |
【005】【JNA収録DVD研修】 認知症高齢者の看護実践に必要な知識 【認知症ケア加算対応】 |
認知症高齢者に関する医療の現状と国の取組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取り組む認知症高齢者ケア/認知症高齢者の看護に必要なアセスメント/認知症高齢者の看護に必要なコミュニケーションと援助技術/認知症高齢者ケアにおける多職種・看看連携のあり方/多職種・看看連携による認知症高齢者ケアの進め方/認知症高齢者に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題/認知症高齢者の意思決定支援 |
保・助・看 |
6月10日 |
8/20、21 |
6490 |
9790 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ~Ⅳ |
6 |
【006】【JNA収録DVD研修】 認知症高齢者の看護実践に必要な知識 【認知症ケア加算対応】 |
認知症高齢者に関する医療の現状と国の取組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取り組む認知症高齢者ケア/認知症高齢者の看護に必要なアセスメント/認知症高齢者の看護に必要なコミュニケーションと援助技術/認知症高齢者ケアにおける多職種・看看連携のあり方/多職種・看看連携による認知症高齢者ケアの進め方/認知症高齢者に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題/認知症高齢者の意思決定支援 |
保・助・看 |
8月10日 |
10/23、24 |
6490 |
9790 |
9月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ~Ⅳ |
7 |
【007】【JNA収録DVD研修】 認知症高齢者の看護実践に必要な知識 【認知症ケア加算対応】 |
認知症高齢者に関する医療の現状と国の取組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取り組む認知症高齢者ケア/認知症高齢者の看護に必要なアセスメント/認知症高齢者の看護に必要なコミュニケーションと援助技術/認知症高齢者ケアにおける多職種・看看連携のあり方/多職種・看看連携による認知症高齢者ケアの進め方/認知症高齢者に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題/認知症高齢者の意思決定支援 |
保・助・看 |
10月10日 |
12/11、12 |
6490 |
9790 |
11月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅱ~Ⅳ |
8 |
【008】認知症対応力 スキルアップ研修 |
認知症に関する事例の収集、振り返り、フィードバック体制/病棟内、部門間での情報共有、人員の配置/コンサルテーション体制/標準的な対応手順・マニュアルの検討整備/施設内での目標設定・研修計画立案、教育技法等 |
保・助・看
基礎研修修了者で指導的役割を担う看護職 |
12月10日 |
2月13日 |
5175 |
13455 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅲ~Ⅴ |
9 |
【009】★☆認知症対応力向上研修【認知症ケア加算対応】 |
認知症に関する事例の収集、振り返り、フィードバックをする体制/病棟内、部門間での情報共有、人員の配置/コンサルテーション体制/標準的な対応手順・マニュアルの検討整備/施設内での目標設定・研修計画立案、教育技法/自施設の現状の振り返り、マネジメント |
保・助・看
【受講要件】 ◆千葉県内で勤務する指導的役割の看護職員(保健師・助産師・看護師) ◆研修修了者として千葉県・千葉市ホームページ等に氏名・勤務先を掲載可能な者 ※上記の要件を満たさない場合は受講できません。また、申込者多数の場合は選考させていただきます。 |
10月10日 |
11/6、11/7、11/26または12/6 |
無料 |
無料 |
- |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人 |
10 |
【010】准看護師のためのスキルアップ研修~認知症ケアと医療安全 ~転倒転落を防ぐケア・KYT~ |
認知症とは/認知症と転倒転落リスク/危険予知トレーニングKYT |
准 |
8月10日 |
10月16日 |
4160 |
12420 |
9月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
11 |
【011】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術
・実技試験
・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
4月24日 |
6/1AM |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
5月18日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
12 |
【012】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術
・実技試験
・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
4月24日 |
6/1PM |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
5月18日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
13 |
【013】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術
・実技試験
・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
4月24日 |
6/2AM |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
5月19日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
14 |
【014】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術
・実技試験
・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
4月24日 |
6/2PM |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
5月19日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
15 |
【015】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術
・実技試験
・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7/20AM |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
7月6日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
16 |
【016】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術
・実技試験
・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7/20PM |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
7月6日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
17 |
【017】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術
・実技試験
・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9/14AM |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
8月24日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
18 |
【018】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術
・実技試験
・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9/14PM |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
8月24日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
19 |
【019】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術
・実技試験
・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
8月10日 |
10/19AM |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
10月5日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
20 |
【020】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術
・実技試験
・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
8月10日 |
10/19PM |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
19800(教材費含)
別途手数料他 |
10月5日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ~Ⅳ |
21 |
【021】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングACLS(二次救命処置)HeartCode ACLSコース |
AEDを用いた成人に対する一人法CPR、気道管理、心室細動・無脈性心室頻拍による心停止、PEA/心静止による心停止、徐脈/頻脈、急性冠症候群、急性虚血性脳卒中
・実技試験
・筆記試験(全50問中84%以上の正解で合格/HeartCode形式はオンライン学習に含まれます) |
保・助・看 |
9月10日 |
11月23日 |
ACLS協会支払
44880(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
44880(教材費含)
別途手数料他 |
11月9日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ~Ⅳ |
22 |
【022】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングACLS(二次救命処置)HeartCode ACLSコース |
AEDを用いた成人に対する一人法CPR、気道管理、心室細動・無脈性心室頻拍による心停止、PEA/心静止による心停止、徐脈/頻脈、急性冠症候群、急性虚血性脳卒中
・実技試験
・筆記試験(全50問中84%以上の正解で合格/HeartCode形式はオンライン学習に含まれます) |
保・助・看 |
9月10日 |
11月24日 |
ACLS協会支払
44880(教材費含)
別途手数料他 |
ACLS協会支払
44880(教材費含)
別途手数料他 |
11月10日 |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
Ⅰ~Ⅳ |
23 |
【023】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングACLS(二次救命処置)プロバイダーコース |
AEDを用いた成人に対する一人法CPR、気道管理、心室細動・無脈性心室頻拍による心停止、PEA/心静止による心停止、徐脈/頻脈、急性冠症候群、急性虚血性脳卒中
・実技試験
・筆記試験(全50問中84%以上の正解で合格/HeartCode形式はオンライン学習に含まれます) |
保・助・看 |
6月10日 |
8/24、8/25 |
ACLS協会支払
調整中 |
ACLS協会支払
調整中 |
8月10日 |
否 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅰ~Ⅳ |
24 |
【024】医療から在宅につなぎ支える看護 |
千葉県の地域包括ケアの推進の現状と課題/外来から在宅移行・在宅医療を支援するプロセス/保健医療福祉でつなぐ地域の療養・生活支援/介護・福祉施設の支援の実際 |
保・助・看 |
5月10日 |
7/25、8/1 |
8280 |
24840 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
新人~Ⅳ |
25 |
【025】小児虐待の芽をつむ多職種連携 |
千葉県における小児虐待の現状と取り組み/多職種連携の実際/医療機関における取組 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月4日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅱ~Ⅳ |
26 |
【026】★医療的ケア児等在宅移行支援研修(基礎編)【入退院支援加算3対応】※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
入退院支援加算3の必要性と意義 医療的ケア児の状態像 ICFの基本的理解 在宅移行期に必要な倫理 家族の現状と課題 医療的ケア児の状態安定と成長発達支援 退院後の育ちを支援する多職種連携と 社会資源 子どもの育ちを支援する感覚刺激入力 退院後の生活体験 高度医療的ケア児への災害対策 医療的ケア児等支援センター設置の背景 児と家族の暮らしへの支援 事例検討 |
保・助・看 |
7月10日 |
7/27、8/24、9/14 |
無料 |
無料 |
- |
否 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅱ~Ⅳ |
27 |
【027】★医療的ケア児等在宅移行支援研修(応用編)※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
千葉県医療的ケア児等実態と支援の方向性 医療的ケア児等コーディネーターの実践 千葉県内における医療的ケア児への災害支援の実際 医療的ケア児の親のペアレンティング 支援に必要な制度の解説 困難事例の振り返り 研修を基に自施設で看護展開し、支援の具体策を理解する |
保・助・看 |
10月4日 |
10/12、11/30 |
無料 |
無料 |
- |
否 |
教育 |
URL |
協働 |
新人~Ⅳ |
28 |
【028】外来における在宅療養支援能力向上のための研修 |
外来看護を取り巻く現状と課題、国の政策動向等に基づく外来看護職の役割/外来における在宅療養支援/在宅療養を支える地域連携とネットワーク/在宅療養患者(外来患者)の意思決定支援/在宅療養患者(外来患者)を支える社会資源 演習 地域における自施設の役割と外来看護職として自らが担う役割等について |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7月19日 |
5175 |
13455 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
新人~Ⅳ |
29 |
【029】高齢者の尊厳を守り日常生活を支える看護 |
身体機能が低下した高齢者への看護/在宅移行支援に向けた看護師の役割/コンチネンスケア(排泄や失禁のケア)/高齢者の尊厳/高齢者虐待予防 |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7/18、8/27 |
8280 |
24840 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
新人~Ⅳ、MⅠ~Ⅳ |
30 |
【030】ヘルシーワークプレイス(健康で安全な職場)~私にできること~ |
ヘルシーワークプレイス(健康で安全な職場)とは何か/看護職の労働安全衛生/ヘルシーワークプレイスを実現するために必要なこと/心理的安全性 |
保・助・看・准 |
12月10日 |
2月7日 |
4160 |
12420 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅰ~Ⅳ |
31 |
【031】看護師の特定行為研修制度と研修修了者の実践 |
特定行為研修が目指すこと/特定行為研修修了者の活用配置ガイド/特定行為研修修了者の配置活用の実際(実践報告) |
保・助・看 |
11月10日 |
1月27日 |
4160 |
12420 |
12月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
新人~Ⅲ |
33 |
【033】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 循環・意識障害 ※本研修はハイブリッド式で開催する対面研修のお申込です。 |
循環のフィジカルアセスメント/循環評価のモニタリング/意識障害のフィジカルアセスメント/意識障害の評価方法 |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7月4日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
新人~Ⅲ |
33 |
【033】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 循環・意識障害※本研修はハイブリッド式で開催するライブ配信のお申込です。 |
循環のフィジカルアセスメント/循環評価のモニタリング/意識障害のフィジカルアセスメント/意識障害の評価方法 |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7月4日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
新人~Ⅲ |
34 |
【034】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 呼吸・腹部症状※本研修はハイブリッド式で開催する対面研修のお申込です。 |
呼吸器のフィジカルアセスメント/呼吸の評価/病態別呼吸アセスメント/治療と看護/腹部症状のフィジカルアセスメント/病態生理 |
保・助・看・准 |
6月10日 |
8月23日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
新人~Ⅲ |
34 |
【034】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 呼吸・腹部症状※本研修はハイブリッド式で開催するライブ配信のお申込です。 |
呼吸器のフィジカルアセスメント/呼吸の評価/病態別呼吸アセスメント/治療と看護/腹部症状のフィジカルアセスメント/病態生理 |
保・助・看・准 |
6月10日 |
8月23日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
新人~Ⅲ |
35 |
【035】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 骨筋・神経※本研修はハイブリッド式で開催する対面研修のお申込です。 |
運動器・神経系のアセスメントに必要な基礎知識/運動機能評価等 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月9日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
新人~Ⅲ |
35 |
【035】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 骨筋・神経※本研修はハイブリッド式で開催するライブ配信のお申込です。 |
運動器・神経系のアセスメントに必要な基礎知識/運動機能評価等 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月9日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
Ⅰ~Ⅲ |
36 |
【036】小児のフィジカルアセスメント |
成長発達の理解とフィジカルアセスメント/全身状態のアセスメント 呼吸・循環他/アセスメントから看護へ |
保・助・看 |
6月10日 |
8月8日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
Ⅱ~Ⅲ |
37 |
【037】基礎から学ぶ臨床推論~看護の臨床判断能力を高めるスキル~※本研修はハイブリッド式で開催する対面研修のお申込です。 |
アセスメントに活かす臨床推論/I-SBARCとは/症状別アセスメント/発熱・高体温/呼吸困難/低血圧/高血圧/浮腫/手足のしびれ/高齢者ケア |
保・助・看 |
10月10日 |
12/9、10 |
8280 |
24840 |
11月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ニーズ |
Ⅱ~Ⅲ |
37 |
【037】基礎から学ぶ臨床推論~看護の臨床判断能力を高めるスキル~※本研修はハイブリッド式で開催するライブ配信のお申込です。 |
アセスメントに活かす臨床推論/I-SBARCとは/症状別アセスメント/発熱・高体温/呼吸困難/低血圧/高血圧/浮腫/手足のしびれ/高齢者ケア |
保・助・看 |
10月10日 |
12/9、10 |
8280 |
24840 |
11月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
|
38 |
【038】災害支援ナース養成研修 |
千葉県における災害・感染症に係る応援派遣時の看護支援活動/災害支援ナースとしての心構え/災害時の看護職の活動の実際/派遣決定から出発までの準備/支援者としての心構え/活動場所の違いによる活動の特徴/CSCA(TTT)/方針に沿った活動/感染拡大時の看護職の活動の実際/感染拡大・重症化の予防/安楽な呼吸を保つための看護/集中治療室内での管理/多職種連携による医療提供/患者・家族へのケア
※ホームページに掲載している募集要項を必ずご確認ください。 |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7/12、18 |
無料 |
無料 |
- |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
|
39 |
【039】災害支援ナース養成研修 |
千葉県における災害・感染症に係る応援派遣時の看護支援活動/災害支援ナースとしての心構え/災害時の看護職の活動の実際/派遣決定から出発までの準備/支援者としての心構え/活動場所の違いによる活動の特徴/CSCA(TTT)/方針に沿った活動/感染拡大時の看護職の活動の実際/感染拡大・重症化の予防/安楽な呼吸を保つための看護/集中治療室内での管理/多職種連携による医療提供/患者・家族へのケア
※ホームページに掲載している募集要項を必ずご確認ください。 |
保・助・看・准 |
9月10日 |
11/25、29 |
無料 |
無料 |
- |
否 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
40 |
【040】糖尿病合併症の重症化予防と看護 |
糖尿病と合併症/糖尿病合併症の重症化予防のためのアプローチ/セルフケア支援 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月13日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
41 |
【041】急性期から回復期へつなぐ皮膚排泄ケアの基本 ~スキン-テアの基礎知識と褥瘡予防ケア~ |
褥瘡の基礎的知識/急性期褥瘡/慢性期褥瘡/予防的・治療的スキンケア/体圧分散ケア/外用薬と創傷被覆材の使い方/褥瘡栄養の基本/スキン-テアの予防と管理 |
保・助・看・准 |
10月10日 |
12月20日 |
4160 |
12420 |
11月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅲ |
42 |
【042】食べたいをかなえる!経口摂取ケアのポイント |
摂食・嚥下のメカニズム/摂食・嚥下訓練の実際/口腔ケア/事例 |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7月8日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅲ |
43 |
【043】地域における看取りを考える~在宅・介護施設における看取り~ |
高齢者の地域における看取りの現状と課題/エンド・オブ・ライフにある高齢者と家族に必要なケア/地域における看取りでの自己の役割 |
保・助・看・准 |
12月10日 |
2月18日 |
4160 |
12420 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
ケア |
新人~Ⅳ |
44 |
【044】がん医療の最新知識と患者・家族の療養支援 |
がん医療の最新情報と今後の展望/最新のがん治療と看護師の役割/がん医療と薬理/がん放射線療法の看護/がん患者と家族への心のケア/がん患者の在宅支援 |
保・助・看・准 |
9月10日 |
11/22、12/12、1/15 |
12420 |
12420 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
新人~Ⅲ |
45 |
【045】医療安全Ⅰ ~危険予知トレーニングKYT~ |
医療安全の動向/医療安全に関する基本的な考え方/KYTとは/身近な危険に目を向ける |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月18日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅰ~Ⅳ |
46 |
【046】医療安全Ⅱ ~チームステップス~ |
医療安全の起源・歴史/ヒューマンエラー対策・チームステップスとは |
保・助・看 |
8月10日 |
10月21日 |
4160 |
12420 |
9月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅰ~Ⅳ |
47 |
【047】医療安全Ⅲ ~医療事故事例を法律から見てみる・看護記録~ |
医療・看護を取り巻く法律/看護職と患者の個人情報保護 |
保・助・看 |
9月10日 |
11月8日 |
4160 |
12420 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅰ~Ⅳ |
48 |
【048】リーダーを始める人のためのコーチング |
コーチングの基本/コミュニケーション基本スキル/後輩指導場面への応用/コーチングを体験する/チーム会議のファシリテーション |
保・助・看 |
5月10日 |
7月16日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅱ~Ⅳ |
49 |
【049】 よりよい人間関係を築くためのアサーション |
アサーションとは/ アサーション・トレーニングの効果/アサーティブなコミュニケションのコツ/柔軟な考え方を身につける |
保・助・看 |
6月10日 |
8月29日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
Ⅱ~Ⅳ |
50 |
【050】リーダーシップ研修~チーム力アップをめざすファシリテーションの技法~ |
組織におけるリーダーの役割/ファシリテーション技術の基本/ファシリテーション技術の実際/現場での応用 |
保・助・看 |
11月10日 |
1/30、31 |
8280 |
24840 |
12月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
新人~Ⅳ |
51 |
【051】アンガーマネジメントのコツを知ってストレス対策 |
看護職のストレスとその影響/ストレスマネジメントに役立つヒント/患者の感情と表現の理解/アンガーマネジメント/セルフマネジメント |
保・助・看・准 |
4月24日 |
6月17日 |
4160 |
12420 |
5月20日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
新人~Ⅳ |
52 |
【052】成長を支えるためのレジリエンス(回復力)とセルフコンパッション(自分を思いやる力) |
レジリエンスとは/レジリエンスを高める7つのポイント/セルフコンパッションとは/セルフコンパッションの構成要素や効果・育むワーク |
保・助・看・准 |
8月10日 |
10月11日 |
4160 |
12420 |
9月10日 |
可 |
教育 |
URL |
協働 |
新人~Ⅳ |
53 |
【053】ハラスメントのない職場環境を目指して |
ハラスメントの基礎知識/ハラスメントの対応 |
保・助・看・准 |
11月10日 |
1月22日 |
4160 |
12420 |
12月10日 |
可 |
教育 |
URL |
意思決定 |
Ⅱ~Ⅳ |
54 |
【054】看護実践における看護倫理 |
看護倫理を学ぶ必要性/看護倫理とは/倫理原則/看護職の倫理綱領について/倫理問題分析モデルについて/事例から見る看護倫理 |
保・助・看 |
10月10日 |
12月2日 |
4160 |
12420 |
11月10日 |
可 |
教育 |
URL |
意思決定 |
Ⅱ~Ⅳ |
55 |
【055】その人らしい生き方を支える意思決定への支援~倫理綱領や事例検討から学ぶ~ |
改定倫理綱領/意思決定支援とは /患者や関係者の価値観の把握 / 意思決定支援の包括的アセスメント / 意思決定支援後のフォロー / 事例検討 |
保・助・看 |
12月10日 |
2/28 |
4160 |
12420 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
意思決定 |
Ⅱ~Ⅳ |
56 |
【056】アドバンス・ケア・プランニング(ACP)を学ぼう |
ACPの基本的な考え方/ACPと臨床倫理/ACPを実践するためのスキルと進め方/ACPにおける看護職の役割 |
保・助・看 |
5月10日 |
7月29日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
57 |
【057】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー
(秋)自分を知る/自分を成長させるためのメンタルヘルス/働き続けるための心構え/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/16、10/1 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
58 |
【058】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー
(秋)自分を知る/自分を成長させるためのメンタルヘルス/働き続けるための心構え/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/17、10/2 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
59 |
【059】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー
(秋)自分を知る/自分を成長させるためのメンタルヘルス/働き続けるための心構え/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/21、10/4 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
60 |
【060】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー
(秋)自分を知る/自分を成長させるためのメンタルヘルス/働き続けるための心構え/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/22、10/7 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
61 |
【061】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー
(秋)自分を知る/自分を成長させるためのメンタルヘルス/働き続けるための心構え/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/24、10/10 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
62 |
【062】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー
(秋)自分を知る/自分を成長させるためのメンタルヘルス/働き続けるための心構え/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/27、10/11 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
63 |
【063】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー
(秋)自分を知る/自分を成長させるためのメンタルヘルス/働き続けるための心構え/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/28、10/15 |
5175 |
5175 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
64 |
【064】フレッシュセミナー(秋) |
(秋)自分を知る/自分を成長させるためのメンタルヘルス/働き続けるための心構え/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准
新卒者 |
8月10日 |
10月21日 |
2660 |
2660 |
9月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
65 |
【065】★新人看護職員研修(実習有) |
実習での学びを振り返る/半年間で学んだことを振り返る |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5/20、23・6/10、11、27、28・8/6、7・10/28 |
10868 |
10868 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
66 |
【066】★新人看護職員研修~情報管理・感染管理~ |
情報管理について /プライバシーの保護/感染防止について/スタンダードプリコーション |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5月20日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
67 |
【067】★新人看護職員研修~摂食・嚥下障害のある患者の食事介助・基本姿勢と態度~ |
摂食・嚥下のしくみ/摂食・嚥下障害の観察とアセスメント/組織における役割/心構えの理解と適切な行動 |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
5月23日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
68 |
【068】★新人看護職員研修~フィジカルアセスメント~ |
フィジカルアセスメントとは/フィジカルアセスメント脳神経・呼吸・体温・循環 |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
6月10日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
69 |
【069】★新人看護職員研修~与薬の技術と薬剤管理・医療安全~ |
与薬の方法と副作用の観察/最新の薬剤知識/医療事故を防止するための対策/起こりやすい医療事故事例の検討 |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
6月11日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
70 |
【070】★新人看護職員研修~心電図・心肺蘇生法(BLS)~ |
心電図とは/きれいな波形を取るためのポイント/正常な波形とは/危険な不整脈とは/先輩・医師への報告の仕方 /心肺蘇生法(BLS) |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
6月27日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
71 |
【071】★新人看護職員研修~スキンケア~ |
正常な皮膚について/予防的なスキンケア/皮膚障害とスキンケア/褥瘡予防 |
保・助・看・准
新卒者 |
4月24日 |
6月28日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
72 |
【072】★新人看護職員研修~物品管理と経済効果・死後のケア~ |
診療報酬と看護/物品管理と経済効果/死後のケア/遺族ケア |
保・助・看・准
新卒者 |
6月10日 |
8月6日 |
860 |
860 |
7月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
73 |
【073】★新人看護職員研修~コミュニケーションの技法・災害対策~ |
コミュニケーションの技法/話し方・聞き方・伝え方/災害対策/私ができる行動 |
保・助・看・准
新卒者 |
6月10日 |
8月7日 |
860 |
860 |
7月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
74 |
【074】★新人助産師研修(実習有) |
実習での学びを振り返る/半年間で学んだことを振り返る |
新人助産師 |
4月24日 |
5/22、29・6/11、12・7/10、11・8/20、21・10/30 |
10868 |
10868 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
75 |
【075】★新人助産師研修~産科医療補償制度・CTG判読~ |
産科医療補償制度と助産師活動/制度の概要//再発防止から考える助産活動/CTG判読について/CTGの基本読解 |
新人助産師 |
4月24日 |
5月22日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
76 |
【076】★新人助産師研修~ハイリスク妊産婦ケア~ |
ハイリスク妊婦への治療と看護/切迫早産・多胎・HDP・GBS感染症・糖代謝異常合併妊婦の病態と看護/胎児機能不全/子癇発作 |
新人助産師 |
4月24日 |
5月29日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
77 |
【077】★新人助産師研修~与薬の技術と薬剤管理・医療安全~ |
与薬の方法と副作用の観察/最新の薬剤知識/医療事故を防止するための対策/起こりやすい医療事故事例の検討 |
新人助産師 |
4月24日 |
6月11日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
78 |
【078】★新人助産師研修~新生児のフィジカルアセスメントとケア~ |
フィジカルアセスメントとは/出生後24時間までの新生児の診断技術 |
新人助産師 |
4月24日 |
6月12日 |
860 |
860 |
5月8日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
79 |
【079】★新人助産師研修~糖代謝異常を有する妊産婦へのケア~ |
糖代謝異常を有する妊産婦への支援に必要な基礎知識/糖代謝異常妊産婦への支援の実際 |
新人助産師 |
5月10日 |
7月10日 |
860 |
860 |
6月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
80 |
【080】★新人助産師研修~産科救急・助産ケアの実際~ |
安全・安心な助産ケアの実際/産科救急における助産師の役割 |
新人助産師 |
5月10日 |
7月11日 |
860 |
860 |
6月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
81 |
【081】★新人助産師研修~母乳育児~ |
母乳育児と薬の関係/内服薬・予防接種等/母乳育児の目的と利点/母子相互作用/きずなづくりへの支援/母乳育児のためのケアの実際 |
新人助産師 |
6月10日 |
8月20日 |
860 |
860 |
7月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
新人 |
82 |
【082】★新人助産師研修~家族への支援・看護実践のリフレクション~ |
妊産褥婦の精神支援、周産期家族への関わり方/リフレクション/自己の看護実践の振り返り |
新人助産師 |
6月10日 |
8月21日 |
860 |
860 |
7月10日 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
83 |
【083】2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる/レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月5日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
84 |
【084】2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる/レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月10日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
85 |
【085】2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる/レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月20日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
86 |
【086】2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる/レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月25日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
87 |
【087】2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる/レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月26日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ |
88 |
【088】2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/看護の仕事を改めて考えてみる/レジリエンスとは/自分の強みを知り、ポジティブ感情を高める |
保・助・看
実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月27日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅳ |
89 |
【089】看護研究 基礎編 ①~研究テーマの決定と文献検索~ ②~研究計画書をつくる~ ③~データ収集と分析(質・量)~ ④~発表・論文作成~ |
① 看護研究とは/テーマ決定までのプロセス/文献検索と文献検討
② 研究デザイン/研究計画書/研究における倫理的配慮
③ データの収集方法(質問紙法・面接法)/データの分析方法(量的研究・質的研究)
④ 研究論文とは/学会発表(抄録・発表の実際) |
保・助・看
研究課題を持っている看護職 |
4月24日 |
5/31、7/5、8/5、6、9/6 |
20700 |
62100 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅳ |
90 |
【090】看護研究 基礎編①(No.89の聴講参加)~研究テーマの決定と文献検索~ |
研究デザイン/研究計画書/研究における倫理的配慮 |
保・助・看
研究課題を持っている看護職が望ましい |
4月24日 |
5月31日 |
4160 |
12420 |
5月8日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅳ |
91 |
【091】看護研究 基礎編②(No.89の聴講参加)~研究計画書をつくる~ |
データの収集方法(質問紙法・面接法)/データの分析方法(量的研究・質的研究) |
保・助・看
研究課題を持っている看護職が望ましい |
5月10日 |
7月5日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅳ |
92 |
【092】看護研究 基礎編③(No.89の聴講参加)~データ収集と分析(質・量)~ |
研究論文とは/学会発表(抄録・発表の実際) |
保・助・看
研究課題を持っている看護職が望ましい |
6月10日 |
8/5、6 |
8280 |
24840 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅳ |
93 |
【093】看護研究 基礎編④(No.89の聴講参加)~発表・論文作成~ |
研究論文とは/学会発表(抄録・発表の実際) |
保・助・看
研究課題を持っている看護職が望ましい |
7月10日 |
9月6日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅲ~Ⅳ |
94 |
【094】看護研究 指導編 ~研究の指導をするためのスキル~ |
テーマ設定/文献検索/研究デザイン/倫理的配慮/研究計画書作成/データ収集と分析/クリティーク |
保・助・看
研究指導を担当する看護職 |
8月10日 |
10/24、11/29、12/6 |
12420 |
37260 |
9月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅳ |
95 |
【095】レポートや小論文の記述力を高めるために |
小論文・レポートとは何か/構造・論述する方法 |
保・助・看 |
9月10日 |
11/21、12/5 |
8280 |
24840 |
10月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅳ |
96 |
【096】プレゼンテーションスキルを磨こう |
プレゼンテーションとは/伝え方・話し方・見せ方・聞き方/プレゼンテーションスキルの活かし方 |
保・助・看 |
5月10日 |
7月25日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅲ |
97 |
【097】人を育てる臨地実習 |
看護基礎教育における臨地実習の位置づけ/実習指導の進め方と指導者の役割/指導の実際/学生の理解/実習指導の評価 |
保・助・看 |
4月24日 |
6/24、25 |
8280 |
24840 |
5月20日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅲ |
98 |
【098】人を育てる臨地実習 |
看護基礎教育における臨地実習の位置づけ/実習指導の進め方と指導者の役割/指導の実際/学生の理解/実習指導の評価 |
保・助・看 |
6月10日 |
8/29、30 |
8280 |
24840 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅱ |
99 |
【099】★実地指導者研修 |
組織の教育システム/新人看護職員研修の概要/卒業時の看護学生の状況/成人学習者の特徴と教育方法/看護技術の指導方法、評価方法/成人学習者の特徴と教育方法
看護技術の指導方法、評価方法/コミュニケーションスキル/経験学習/「教える」から「支える」へ/実地指導者としての課題と展望/新人看護職員研修の実際 |
保・助・看 |
調整中 |
7/29、30、31 |
2260 |
2260 |
調整中 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅰ~Ⅱ |
100 |
【100】★実地指導者研修 |
組織の教育システム/新人看護職員研修の概要/卒業時の看護学生の状況/成人学習者の特徴と教育方法/看護技術の指導方法、評価方法/成人学習者の特徴と教育方法
看護技術の指導方法、評価方法/コミュニケーションスキル/経験学習/「教える」から「支える」へ/実地指導者としての課題と展望/新人看護職員研修の実際 |
保・助・看 |
調整中 |
12/2、3、4 |
2260 |
2260 |
調整中 |
否 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅲ |
101 |
【101】★教育担当者研修 |
千葉県内新卒者の動向/看護基礎教育の状況/新人看護職員研修のガイドラインの概要/到達目標の理解と設定/メンタルサポート/新人看護師指導プログラムの企画・実施・評価の実際/自施設の課題 |
保・助・看 |
調整中 |
10/15、16、17、10/28、12/13 |
3660 |
3660 |
調整中 |
否 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M~Ⅰ |
102 |
【102】看護管理者ビギナー研修 ~主任の役割と看護管理~ |
看護管理の基本/目標管理/リーダーシップとは/看護主任の役割 |
保・助・看 |
6月10日 |
8/26、27 |
8280 |
24840 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M~Ⅰ |
103 |
【103】看護管理者ビギナー研修修了者フォローアップ |
主任の役割/主任に期待する看護管理 |
保・助・看
ビギナー研修修了者 |
11月10日 |
1月24日 |
4160 |
12420 |
12月10日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅱ~Ⅳ |
104 |
【104】看護管理者研修 |
看護管理の基本と管理者の役割/看護管理者のための看護倫理/組織管理と組織分析/中途採用者の職場適応と育成/社会保障制度概論/労務管理の基礎知識/診療・介護報酬制度の理解/組織運営におけるマネジメントと人材育成 |
保・助・看 |
10月10日 |
12/18、20、23、24、25 |
20700 |
62100 |
11月10日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
105 |
【105】看護補助者の活用推進のための看護管理者研修 JNA e-ラーニング活用【診療報酬加算対応】 |
看護補助者の活用に関する制度の理解/看護職員との連携と業務整理/看護 |
保・助・看
看護補助者の管理及び教育を担当する看護管理者 |
6月10日 |
8月30日 |
9315 |
25875 |
7月10日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
106 |
【106】メンタルヘルス不調のラインケア~看護管理者の役割~ |
医療施設における職員のメンタルヘルスの実情/ラインケアとは/メンタル不調での休業から職場復帰までの支援について |
保・助・看 |
7月10日 |
9月12日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
107 |
【107】育休・介護休暇等取得者の復職を支援するための研修 |
育児介護休業法について/産前・産後休業/育児休暇/男性育児休暇/育児休暇取得者への対応/介護休暇/介護と仕事の両立支援/復職支援 |
保・助・看 |
12月10日 |
2月14日 |
4160 |
12420 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
108 |
【108】【公開講座】認定看護管理者教育課程ファーストレベル 特別講演※本研修はハイブリッド式で開催する対面研修のお申込です。 |
調整中 |
保・助・看 |
1月10日 |
3月24日 |
2560 |
7452 |
2月10日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
108 |
【108】【公開講座】認定看護管理者教育課程ファーストレベル 特別講演※本研修はハイブリッド式で開催するライブ配信のお申込です。 |
調整中 |
保・助・看 |
1月10日 |
3月24日 |
2560 |
7452 |
2月10日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
109 |
【109】【公開講座】認定看護管理者教育課程セカンドレベル 特別講演※本研修はハイブリッド式で開催する対面研修のお申込です。 |
調整中 |
保・助・看 |
12月10日 |
2月21日 |
2860 |
8384 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
109 |
【109】【公開講座】認定看護管理者教育課程セカンドレベル 特別講演※本研修はハイブリッド式で開催するライブ配信のお申込です。 |
調整中 |
保・助・看 |
12月10日 |
2月21日 |
2860 |
8384 |
1月10日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
新人~Ⅳ |
110 |
【110】訪問看護師養成講習会※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
訪問看護eラーニング/訪問看護展開論/多職種連携による入退院支援/訪問看護ステーション実習(5日間)/在宅療養支援の振り返り |
保・助・看・准 |
4月24日 |
6/5、9/2、2/18 |
61376 |
112091 |
5月20日 |
可 |
教育 |
URL |
共通 |
Ⅱ~Ⅲ |
111 |
【111】★喀痰吸引等指導者養成講習会 |
喀痰吸引等制度論/喀痰吸引概説/手順・経管栄養概要/手順/安全管理体制とリスクマネジメント |
保・助・看 |
調整中 |
|
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ |
112 |
【112】第45回認定看護管理者教育課程ファーストレベル |
教科目:ヘルスケアシステム論Ⅰ/組織管理論Ⅰ/人材管理Ⅰ/資源管理Ⅰ/質管理Ⅰ/統合演習Ⅰ |
保・助・看 |
4月12日 |
6/4~7/3
修了式10/18
募集要項HP参照 |
175950 |
279450 |
5月22日 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ |
113 |
【113】第46回認定看護管理者教育課程ファーストレベル |
教科目:ヘルスケアシステム論Ⅰ/組織管理論Ⅰ/人材管理Ⅰ/資源管理Ⅰ/質管理Ⅰ/統合演習Ⅰ |
保・助・看 |
4月12日 |
1/9~2/10
修了式3/24
募集要項HP参照 |
175950 |
279450 |
調整中 |
可 |
教育 |
URL |
マネジメント共通 |
M-Ⅰ~Ⅱ |
114 |
【114】第23回認定看護管理者教育課程セカンドレベル |
教科目:ヘルスケアシステム論Ⅱ/組織管理論Ⅱ/人材管理Ⅱ/資源管理Ⅱ/質管理Ⅱ/統合演習Ⅱ |
保・助・看 |
4月12日 |
9/4~10/9
11/8~11/28
修了式2/21
募集要項HP参照 |
279450 |
382950 |
7月31日 |
可 |
二課 |
URL |
|
|
N01 |
【N01】令和6年度未就業看護職へのe-ラーニング研修*学研ナーシングサポート |
最新の医療知識が講義形式で学べます。お持ちの端末からいつでも何度でも243のテーマが視聴可能です。1テーマ15分以内にリニューアルし、再生速度変更も可能です。時短で学べます。 |
『保・助・看・准』未就業看護職対象です。 |
2024/12/20 |
2024/4/5~2024/12/20 |
無料 |
無料 |
|
否 |
二課 |
URL |
|
|
N02 |
【N02】令和6年度未就業看護職へのe-ラーニング研修*学研ビジュアルナーシングメソッド |
看護手順書と技術動画で看護技術を再確認出来ます。お持ちの端末でいつでも何度でも186のテーマが視聴可能です。3DCG映像も追加され見やすくわかりやすくなりました。 |
『保・助・看・准』未就業看護職対象です。 |
2024/12/20 |
2024/4/5~2024/12/20 |
無料 |
無料 |
|
否 |
二課 |
URL |
|
|
|
令和6年度看護基礎技術講習会 |
最新の医療知識を動画で確認し、シミュレーターを使用しての技術体験ができます。看護職の資格を有する貴重な方々が、安心して再就業できるように、千葉県委託を受けて無料で実施している講習会です。採血や吸引、CVポート管理など10種類の技術体験が可能です。 |
『保・助・看・准』未就業看護職対象です |
|
2024/4~2025/3まで |
無料 |
無料 |
|
否 |
二課 |
URL |
|
|
N03 |
令和6年度プラチナナース研修会 |
<研修内容>
1.プラチナナース活躍に向けて
2.「定年退職前後に考える人生設計とマネープラン」
3.プラチナナースとしての活躍の実際
4.ナースセンターでの就業相談について
5.プラチナナースも働きやすい求人施設からのメッセージ
6.合同就職説明会(希望者のみ) |
保・助・看・准 |
2024/7/5 |
2024/7/12 |
無料 |
無料 |
|
可 |
一課 |
URL |
- |
- |
J01 |
R6年度訪問看護基礎研修会(7/9)1日コース・半日コース(集合) |
訪問看護認定看護師による講義、情報交換、★技術体験
(★は1日コースのみ) |
「保・助・看・准」(訪問看護に就業中の方を除く) |
7/3 |
7/9 |
無料 |
無料 |
- |
否 |
一課 |
URL |
- |
- |
J02 |
R6年度訪問看護基礎研修会(9/3)半日コース(ハイブリッド開催) |
訪問看護認定看護師による講義、情報交換
※集合(会場参加)とWeb(Live配信)のどちらかを選択 |
「保・助・看・准」(訪問看護に就業中の方を除く) |
8/28 |
9/3 |
無料 |
無料 |
- |
否 |
一課 |
URL |
- |
- |
J03 |
R6年度訪問看護基礎研修会(10/25)1日コース・半日コース(集合) |
訪問看護認定看護師による講義、情報交換、★技術体験、★就業相談
(★は1日コースのみ) |
「保・助・看・准」(訪問看護に就業中の方を除く) |
10/17 |
10/25 |
無料 |
無料 |
- |
否 |
一課 |
URL |
- |
- |
J04 |
R6年度訪問看護基礎研修会(12/10)1日コース・半日コース(集合) |
訪問看護認定看護師による講義、情報交換、★技術体験
(★は1日コースのみ) |
「保・助・看・准」(訪問看護に就業中の方を除く) |
12/4 |
12/10 |
無料 |
無料 |
- |
否 |
一課 |
URL |
|
|
J12 |
【J12】令和6年度医療安全担当者中央 |
<講演>「診断の質を改善する~チームで取り組むということ」岩井 智美氏(日本医科大学千葉北総病院)
<グループワーク>
|
<保・助・看・准>
令和6年3月31日までに、千葉県看護協会や日本看護協会またはその他の機関における「医療安全管理者養成研修」を終了した物で、施設内の医療安全担当者として活動する者 |
2024/8/26 |
2024/9/14 |
無料 |
無料 |
|
否 |
一課 |
URL |
|
|
J06 |
R6訪問看護 新人育成に関する交流会 |
新人の育成に関する講演:ケアプロ在宅医療株式会社 岡田 理沙 氏、なごみの陽訪問看護ステーション 岡田 智恵 氏
交流会:「新人」「管理者・指導者」に分かれて、困っていること、気になる事をみんなで共有しましょう |
県内訪問看護ステーションに就業している新人(概ね2~3年以内)、管理者や指導者 |
8/15 12:00(延長しました) |
8/17 |
無料 |
無料 |
|
否 |
一課 |
URL |
|
|
J07 |
令和6年度 訪問看護師指導者育成研修会(1回目 9/21) |
講義 ①訪問看護を取り巻く社会状況と訪問看護師に求められる役割、②訪問看護ステーションにおける人材確保と育成について
2.意見交換:研修の学びを共有し、目標達成に向けた取り組みを考える。 |
県内訪問看護ステーションで従事する①又は②の方
①人材育成において指導的役割を担う方、②管理者またはそれに準じる立場の方(ステーションの管理者経験5年未満に限る) |
9/17 10:00 |
9/21 |
無料 |
無料 |
|
否 |
一課 |
URL |
|
|
J08 |
令和6年度 訪問看護師指導者育成研修会(2回目 10/5) |
講義:訪問看護ステーションにおける経営管理について 株式会社日本経営 大日方 光明 氏
意見交換:研修の学びを共有し、目標達成に向けた取り組みを考える |
県内訪問看護ステーションで従事する①又は②の方
①人ステーション所長・管理者 ②その他管理的立場の方 |
9/30 10:00 |
10/5 |
無料 |
無料 |
|
否 |
二課 |
URL |
|
|
N06 |
令和6年度中小規模病院看護管理者研修・情報交換会(山武地区) |
臨床現場を離れ研修を受けにくい状況にある中小規模病院の看護管理者が、院内で期待される本来の役割を果たすため、看護管理能力の向上を目指し、知識等を習得することで、地域に共通する課題の解決に向けた方向性を見出すことを目的としています。今年度は「看護部にできる経営参画(仮)」について認定看護管理者より講義後、情報交換会を行います。 |
保・助・看・准 |
2024/10/24 |
2024/10/31 |
無料 |
無料 |
|
否 |
二課 |
URL |
|
|
N07 |
令和6年度中小規模病院看護管理者研修・情報交換会(安房地区) |
臨床現場を離れ研修を受けにくい状況にある中小規模病院の看護管理者が、院内で期待される本来の役割を果たすため、看護管理能力の向上を目指し、知識等を習得することで、地域に共通する課題の解決に向けた方向性を見出すことを目的としています。今年度は「看護部にできる経営参画(仮)」について認定看護管理者より講義後、情報交換会を行います。 |
保・助・看・准 |
2025/1/16 |
2025/1/30 |
無料 |
無料 |
|
否 |
二課 |
URL |
|
|
N08 |
令和6年度中小規模病院看護管理者研修・情報交換会(市川地区) |
臨床現場を離れ研修を受けにくい状況にある中小規模病院の看護管理者が、院内で期待される本来の役割を果たすため、看護管理能力の向上を目指し、知識等を習得することで、地域に共通する課題の解決に向けた方向性を見出すことを目的としています。今年度は「看護部にできる経営参画(仮)」について認定看護管理者より講義後、情報交換会を行います。 |
保・助・看・准 |
2025/2/12 |
2025/2/18 |
無料 |
無料 |
|
否 |
一課 |
URL |
|
|
J10 |
【J10】令和6年度 多職種連携フォーラム(11/16) |
【活動報告】
薬剤師、栄養士から、「地域における活動と多職種連携について」のテーマで講演
【グループディスカッション】
多職種で連携に関する意見交換を実施 |
県内で就業する、看護職及びその他の医療職・福祉職の方 |
11/11 |
11/16 |
無料 |
無料 |
|
否 |
第一課 |
URL |
|
|
J13 |
第20回医療安全大会 |
特別講演
鼎談
2024年医療安全に関する標語 表彰
2024年医療安全に関するチーム活動 表彰
2024年医療安全に関するチーム活動 最優秀賞活動発表 |
県内の医療従事者 |
11/17 |
2024/11/24 |
無料 |
無料 |
|
否 |