マナブル |
URL |
対面 |
新人~Ⅳ |
1 |
【001】安全と安心を守る感染症対策の基本 |
感染と感染症の基礎知識/感染症をめぐる現状と課題/基礎的な感染予防対策 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月1日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅱ~Ⅳ |
2 |
【002】感染管理研修(基礎編2日・感染対策強化実践編2日) |
(基礎編)組織における感染管理活動と感染管理看護師の役割/感染管理の基本/感染経路別予防策/感染症別対策/アウトブレイクを知る方法とその対応/ゾーニングの考え方/感染対策における職員教育/自施設の取り組みや課題 (実践編)感染症の動向と行政との連携・感染症法の改定ポイント/新興感染症・再興感染症/職業感染対策(ワクチン接種)/事例検討/自施設での実践報告/ PPEの選択と適切使用 |
保・助・看 |
4月23日 |
6/5、6、10/9、10/10 |
16560 |
49680 |
5月20日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人~Ⅳ |
3 |
【003】多職種連携による入退院支援(公開研修 訪問看護師養成講習会と合同) |
多職種連携による入退院支援 / 利用可能地域資源・サービスの説明と選択の実際 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月3日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
新人 |
4 |
【004】准看護師のためのスキルアップ研修 ~フレイル予防のための食支援~ |
摂食嚥下障害の原因/フレイルの早期発見と対策/食支援とは/食支援の実際 |
准 |
7月10日 |
9月2日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
5 |
【005】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
4月24日 |
6/7AM |
19800 |
19800 |
5月23日 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
6 |
【006】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
4月24日 |
6/7PM |
19800 |
19800 |
5月23日 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
7 |
【007】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7/19AM |
19800 |
19800 |
7月4日 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
8 |
【008】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7/19PM |
19800 |
19800 |
7月4日 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
9 |
【009】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9/13AM |
19800 |
19800 |
8月29日 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
10 |
【010】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9/13PM |
19800 |
19800 |
8月29日 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
11 |
【011】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
8月10日 |
10/11AM |
19800 |
19800 |
9月26日 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
12 |
【012】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
8月10日 |
10/11PM |
19800 |
19800 |
9月26日 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
13 |
【013】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
9月10日 |
11/1AM |
19800 |
19800 |
10月17日 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
14 |
【014】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
9月10日 |
11/1PM |
19800 |
19800 |
10月17日 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
15 |
【015】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
12月10日 |
2/14AM |
19800 |
19800 |
1月30日 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
16 |
【016】【先着順】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングBLS(一次救命処置) HeartCode BLSコース |
成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AEDの適切な使用方法、気道閉塞を解除する技術・実技試験・知識試験(オンライン学習に含まれます) |
保・助・看・准 |
12月10日 |
2/14PM |
19800 |
19800 |
1月30日 |
否 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
17 |
【017】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングACLS(二次救命処置)HeartCode ACLSコース |
AEDを用いた成人に対する一人法CPR、気道管理、心室細動・無脈性心室頻拍による心停止、PEA/心静止による心停止、徐脈/頻脈、急性冠症候群、急性虚血性脳卒中・実技試験・筆記試験(全50問中84%以上の正解で合格/HeartCode形式はオンライン学習に含まれます) |
保・助・看 |
8月10日 |
10月18日 |
44880 |
44880 |
10月3日 |
否 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
18 |
【018】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングACLS(二次救命処置)HeartCode ACLSコース |
AEDを用いた成人に対する一人法CPR、気道管理、心室細動・無脈性心室頻拍による心停止、PEA/心静止による心停止、徐脈/頻脈、急性冠症候群、急性虚血性脳卒中・実技試験・筆記試験(全50問中84%以上の正解で合格/HeartCode形式はオンライン学習に含まれます) |
保・助・看 |
10月10日 |
12月20日 |
44880 |
44880 |
12月5日 |
否 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
19 |
【019】AHA(アメリカ心臓協会)心肺蘇生法トレーニングACLS(二次救命処置)ACLSプロバイダーコース |
AEDを用いた成人に対する一人法CPR、気道管理、心室細動・無脈性心室頻拍による心停止、PEA/心静止による心停止、徐脈/頻脈、急性冠症候群、急性虚血性脳卒中・実技試験・筆記試験(全50問中84%以上の正解で合格/HeartCode形式はオンライン学習に含まれます) |
保・助・看 |
6月10日 |
8/9、10 |
53350 |
53350 |
7月25日 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
Ⅰ~Ⅳ |
20 |
【020】医療から在宅につなぎ支える看護 |
千葉県の地域包括ケアの推進の現状と課題/外来から在宅移行・在宅医療を支援するプロセス/保健医療福祉でつなぐ地域の療養・生活支援/介護・福祉施設の支援の実際 |
保・助・看 |
5月10日 |
7/24、31 |
8280 |
24840 |
6月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
21 |
【021】[JNA e-ラーニング活用]外来における在宅療養支援能力向上のための研修 |
外来看護を取り巻く現状と課題、国の政策動向等に基づく外来看護職の役割/外来における在宅療養支援/在宅療養を支える地域連携とネットワーク/在宅療養患者(外来患者)の意思決定支援/在宅療養患者(外来患者)を支える社会資源 演習 地域における自施設の役割と外来看護職として自らが担う役割等について |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7月22日 |
5175 |
13455 |
6月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人~Ⅳ |
22 |
【022】高齢者の尊厳を守り日常生活を支える看護 |
身体機能が低下した高齢者への看護/在宅移行支援に向けた看護師の役割/コンチネンスケア(排泄や失禁のケア)/高齢者の尊厳と人権/高齢者虐待予防法 |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7/22、30 |
8280 |
24840 |
6月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人~Ⅳ、MⅠ~Ⅳ |
23 |
【023】皆でつくるヘルシーワークプレイス(健康で安全な職場) |
ヘルシーワークプレイス(健康で安全な職場)とは何か/看護職の労働安全衛生/メンタルヘルスとセルフケア/心理的安全性/取り組み宣言 |
保・助・看・准 |
12月10日 |
2月5日 |
4160 |
12420 |
1月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ハイブリット |
新人~Ⅲ |
24 |
【024】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 循環・意識障害※本研修はハイブリット式で開催する対面研修のお申込です。 |
循環のフィジカルアセスメント/循環評価のモニタリング/意識障害のフィジカルアセスメント/意識障害の評価方法 |
保・助・看・准 |
4月23日 |
6月10日 |
4160 |
12420 |
5月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ハイブリット |
新人~Ⅲ |
24 |
【024】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 循環・意識障害※本研修はハイブリット式で開催するライブ配信研修のお申込です。 |
循環のフィジカルアセスメント/循環評価のモニタリング/意識障害のフィジカルアセスメント/意識障害の評価方法 |
保・助・看・准 |
4月23日 |
6月10日 |
4160 |
12420 |
5月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ハイブリット |
新人~Ⅲ |
25 |
【025】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 呼吸・腹部症状※本研修はハイブリット式で開催する対面研修のお申込です。 |
呼吸のフィジカルアセスメント/呼吸の評価/病態別呼吸アセスメント/治療と看護/腹部症状のフィジカルアセスメント/病態生理 |
保・助・看・准 |
6月10日 |
8月22日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ハイブリット |
新人~Ⅲ |
25 |
【025】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 呼吸・腹部症状※本研修はハイブリット式で開催するライブ配信研修のお申込です。 |
呼吸のフィジカルアセスメント/呼吸の評価/病態別呼吸アセスメント/治療と看護/腹部症状のフィジカルアセスメント/病態生理 |
保・助・看・准 |
6月10日 |
8月22日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ハイブリット |
新人~Ⅲ |
26 |
【026】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 運動器・脳神経※本研修はハイブリット式で開催する対面研修のお申込です。 |
運動器・神経系のアセスメントに必要な基礎知識/運動機能評価等 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月5日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ハイブリット |
新人~Ⅲ |
26 |
【026】フィジカルアセスメントの基本を学ぼう 運動器・脳神経※本研修はハイブリット式で開催するライブ配信研修のお申込です。 |
運動器・神経系のアセスメントに必要な基礎知識/運動機能評価等 |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月5日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
Ⅰ~Ⅲ |
27 |
【027】小児のフィジカルアセスメント |
成長発達の理解とフィジカルアセスメント/全身状態のアセスメント 呼吸・循環他/アセスメントから看護へ |
保・助・看 |
6月10日 |
8月5日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人~Ⅳ |
28 |
【028】糖尿病看護の基本 |
糖尿病の基礎知識/糖尿病の分類、治療について/合併症について/糖尿病のセルフケア支援 |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7/17AM |
2160 |
6210 |
6月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人~Ⅳ |
29 |
【029】急性期から回復期へつなぐ皮膚排泄ケアの基本 ~スキン-テアの基礎知識と褥瘡予防ケア~ |
褥瘡の基礎的知識/急性期褥瘡/慢性期褥瘡/予防的・治療的スキンケア/褥瘡栄養の基本/体圧分散/外用薬と創傷被覆材の使い方/スキン-テアの予防と管理 |
保・助・看・准 |
10月10日 |
12月11日 |
4160 |
12420 |
11月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人~Ⅳ |
30 |
【030】最新のがん医療の知識と看護師の役割 |
がん医療の最新情報と今後の展望/最新のがん治療と看護師の役割 |
保・助・看・准 |
9月10日 |
11月21日 |
4160 |
12420 |
10月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人~Ⅳ |
31 |
【031】最新のがん医療と看護(薬物療法・放射線療法) |
がん医療と薬理/がん放射線療法の看護 |
保・助・看・准 |
10月10日 |
12月18日 |
4160 |
12420 |
11月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人~Ⅳ |
32 |
【032】最新のがん医療と看護(患者と家族の療養支援) |
がん患者と家族への心のケア/がん患者の在宅支援 |
保・助・看・准 |
11月10日 |
1月14日 |
4160 |
12420 |
12月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
新人~Ⅲ |
33 |
【033】医療安全Ⅰ ~危険予知トレーニングKYT~ |
医療安全の動向/医療安全に関する基本的な考え方/KYTとは/身近な危険に目を向ける |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月10日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅲ~Ⅳ |
34 |
【034】医療安全Ⅱ ~チームステップス~ |
医療安全の起源・歴史/ヒューマンエラー対策・チームステップスとは・チーム体制 |
保・助・看 |
8月10日 |
10月17日 |
4160 |
12420 |
9月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
Ⅰ~Ⅳ |
35 |
【035】医療安全Ⅲ ~医療事故事例と看護記録を法的視点で学ぶ~ |
医療・看護を取り巻く法律/看護職と患者の個人情報保護 |
保・助・看 |
9月10日 |
11月11日 |
4160 |
12420 |
10月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅲ |
36 |
【036】リーダーを始める人のためのコーチング |
コーチングの基本/コミュニケーション基本スキル/後輩指導場面への応用/コーチングを体験する/チーム会議のファシリテーション |
保・助・看 |
4月23日 |
6月11日 |
4160 |
12420 |
5月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
新人~Ⅳ |
37 |
【037】 よりよい人間関係を築くためのアサーション |
アサーションとは/ アサーション・トレーニングの効果/アサーティブなコミュニケションのコツ/柔軟な考え方を身につける |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7月30日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅲ |
38 |
【038】リーダーシップ研修 ~チーム力アップをめざすファシリテーションの技法~ |
組織におけるリーダーの役割/ファシリテーション技術の基本/ファシリテーション技術の実際/現場での応用 |
保・助・看・准 |
11月10日 |
1/29、30 |
8280 |
24840 |
12月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人~Ⅳ |
39 |
【039】アンガーマネジメントのコツを知ってストレス対策 |
ストレスマネジメントとは/看護職が抱えるストレスとその影響/レジリエンスとは/感情の理解とコントロール |
保・助・看・准 |
5月10日 |
7月2日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
Ⅱ~Ⅳ |
40 |
【040】成長を支えるためのレジリエンス(回復力)とセルフ・コンパッション(自分を思いやる力) |
レジリエンスとは/レジリエンスを高める7つのポイント/セルフコンパッションとは/セルフコンパッションの構成要素や効果・育むワーク |
保・助・看・准 |
7月10日 |
9月25日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅱ~Ⅳ |
41 |
【041】成長を支えるためのレジリエンス(回復力)とセルフ・コンパッション(自分を思いやる力) |
レジリエンスとは/レジリエンスを高める7つのポイント/セルフコンパッションとは/セルフコンパッションの構成要素や効果・育むワーク |
保・助・看・准 |
8月10日 |
10月20日 |
4160 |
12420 |
9月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人~Ⅳ |
42 |
【042】ハラスメントのない職場環境を目指して |
ハラスメントの基礎知識/ハラスメントの対応 |
保・助・看・准 |
11月10日 |
1月27日 |
4160 |
12420 |
12月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人~Ⅳ |
43 |
【043】看護実践における看護倫理 |
看護倫理を学ぶ必要性/看護倫理とは/倫理原則/看護職の倫理綱領について/倫理問題分析モデルについて/事例から見る看護倫理 |
保・助・看 |
10月10日 |
12月5日 |
4160 |
12420 |
11月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅳ
|
44 |
【044】その人らしい生き方を支える意思決定への支援 ~倫理綱領や事例検討から学ぶ~ |
改定倫理綱領/意思決定支援とは /患者や関係者の価値観の把握 / 意思決定支援の包括的アセスメント / 意思決定支援後のフォロー / 事例検討
|
保・助・看
|
調整中 |
調整中
|
4160 |
12420 |
調整中 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
Ⅰ~Ⅳ |
45 |
【045】アドバンス・ケア・プランニング(ACP)を学ぼう |
ACPの基本的な考え方/ACPと臨床倫理/ACPを実践するためのスキルと進め方/ACPにおける看護職の役割 |
保・助・看 |
5月10日 |
7月28日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
新人 |
46 |
【046】【先着順】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー(秋)看護職として輝き続けるために自己理解を深め、成長を続け、喜びを大きくする/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准 新卒者対象 |
4月23日 |
5/15、9/30 |
5175 |
5175 |
5月7日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
47 |
【047】【先着順】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー(秋)看護職として輝き続けるために自己理解を深め、成長を続け、喜びを大きくする/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准 新卒者対象 |
4月23日 |
5/16、10/1 |
5175 |
5175 |
5月7日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
新人 |
48 |
【048】【先着順】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー(秋)看護職として輝き続けるために自己理解を深め、成長を続け、喜びを大きくする/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准 新卒者対象 |
4月23日 |
5/20、10/2 |
5175 |
5175 |
5月7日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
新人 |
49 |
【049】【先着順】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー(秋)看護職として輝き続けるために自己理解を深め、成長を続け、喜びを大きくする/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准 新卒者対象 |
4月23日 |
5/22、10/3 |
5175 |
5175 |
5月7日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
新人 |
50 |
【050】【先着順】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー(秋)看護職として輝き続けるために自己理解を深め、成長を続け、喜びを大きくする/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准 新卒者対象 |
4月23日 |
5/23、10/6 |
5175 |
5175 |
5月7日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
新人 |
51 |
【051】【先着順】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー(秋)看護職として輝き続けるために自己理解を深め、成長を続け、喜びを大きくする/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准 新卒者対象 |
4月23日 |
5/26、10/14 |
5175 |
5175 |
5月7日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
新人 |
52 |
【052】【先着順】フレッシュセミナー(春)(秋) |
(春)千葉県看護協会の組織と活動/患者さんと向き合うために(先輩看護師の話)/フレッシュナースのための接遇マナー(秋)看護職として輝き続けるために自己理解を深め、成長を続け、喜びを大きくする/フレッシュナースのためのコミュニケーションスキル |
保・助・看・准 新卒者対象 |
4月23日 |
5/29、10/16 |
5175 |
5175 |
5月7日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面/ライブ |
新人 |
53 |
【053】★新人看護職員研修 (実習有)※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
実習での学びを振り返る/半年間で学んだことを振り返る |
保・助・看・准 新卒者対象 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
54 |
【054】★新人看護職員研修 ~情報管理・感染管理~ |
情報管理について/プライバシーの保護/感染防止について/スタンダードプリコーション |
保・助・看・准 新卒者対象 |
調整中 |
5月19日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
55 |
【055】★新人看護職員研修 ~摂食・嚥下障害のある患者の食事介助・基本姿勢と態度~ |
摂食・嚥下のしくみ/摂食・嚥下障害の観察とアセスメント組織における役割/心構えの理解と適切な行動 |
保・助・看・准 新卒者対象 |
調整中 |
5月21日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
56 |
【056】★新人看護職員研修 ~フィジカルアセスメント~ |
フィジカルアセスメントとは/フィジカルアセスメント脳神経・呼吸・体温・循環 |
保・助・看・准 新卒者対象 |
調整中 |
5月28日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
57 |
【057】★新人看護職員研修 ~与薬の技術と薬剤管理・医療安全~ |
与薬の方法と副作用の観察/最新の薬剤知識医療事故を防止するための対策/起こりやすい医療事故事例の検討 |
保・助・看・准 新卒者対象 |
調整中 |
5月30日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
58 |
【058】★新人看護職員研修 ~心電図・心肺蘇生法(BLS)~ |
心電図とは/きれいな波形を取るためのポイント正常な波形とは/危険な不整脈とは/先輩・医師への報告の仕方 /心肺蘇生法(BLS) |
保・助・看・准 新卒者対象 |
調整中 |
6月11日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
59 |
【059】★新人看護職員研修 ~スキンケア~ |
正常な皮膚について/予防的なスキンケア皮膚障害とスキンケア/褥瘡予防 |
保・助・看・准 新卒者対象 |
調整中 |
6月12日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
60 |
【060】★新人看護職員研修 ~物品管理と経済効果・災害対策~ |
診療報酬と看護/物品管理経済効果/災害対策/私ができる行動 |
保・助・看・准 新卒者対象 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
61 |
【061】★新人看護職員研修 ~コミュニケーションの技法・死後のケア~ |
コミュニケーションの技法/話し方・聞き方・伝え方/死後のケア/遺族ケア |
保・助・看・准 新卒者対象 |
調整中 |
6月30日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
対面/ライブ |
新人 |
62 |
【062】★新人助産師研修(実習有)※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
実習での学びを振り返る/半年間で学んだことを振り返る |
助 新卒者対象 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人
|
63 |
【063】★新人助産師研修 ~産科医療補償制度・CTG判読~ |
産科医療補償制度と助産師活動/制度の概要/再発防止から考える助産活動
CTG判読について/CTGの基本読解 |
助 新卒者対象
|
調整中 |
5/21
|
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
64 |
【064】★新人助産師研修 ~ハイリスク妊産婦ケア~ |
ハイリスク妊婦への治療と看護/切迫早産・多胎・HDP・GBS感染症・糖代謝異常合併妊婦の病態と看護/胎児機能不全/HDPの合併症 |
助 新卒者対象 |
調整中 |
5月23日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
65 |
【065】★新人助産師研修 ~与薬の技術と薬剤管理・医療安全~ |
与薬の方法と副作用の観察/最新の薬剤知識医療事故を防止するための対策/起こりやすい医療事故事例の検討 |
助 新卒者対象 |
調整中 |
5月30日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
66 |
【066】★新人助産師研修 ~新生児のフィジカルアセスメントとケア~ |
フィジカルアセスメントとは/出生後24時間までの新生児の診断技術 |
助 新卒者対象 |
調整中 |
6月13日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
67 |
【067】★新人助産師研修 ~糖代謝異常妊産婦へのケア~ |
糖代謝異常を有する妊産婦への支援に必要な基礎知識/糖代謝異常妊産婦への支援の実際 |
助 新卒者対象 |
調整中 |
7月10日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
68 |
【068】★新人助産師研修 ~産科救急・助産ケアの実際~ |
安全・安心な助産ケアの実際/産科救急における助産師の役割 |
助 新卒者対象 |
調整中 |
7月11日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
69 |
【069】★新人助産師研修 ~母乳育児~ |
母乳育児と薬の関係/内服薬・予防接種等/母乳育児の目的と利点/母子相互作用/きずなづくりへの支援/母乳育児のためのケアの実際 |
助 新卒者対象 |
調整中 |
8月6日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
ライブ |
新人 |
70 |
【070】★新人助産師研修 ~家族への支援・看護実践のリフレクション~ |
妊産褥婦の精神支援、周産期家族への関わり方/リフレクション/自己の看護実践の振り返り |
助 新卒者対象 |
調整中 |
8月7日 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ |
71 |
【071】2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/レジリエンスから折れない心を持ち、充実した働き方を学ぼう |
保・助・看・准 実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月11日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ |
72 |
【072】2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/レジリエンスから折れない心を持ち、充実した働き方を学ぼう |
保・助・看・准 実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月12日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ |
73 |
【073】2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/レジリエンスから折れない心を持ち、充実した働き方を学ぼう |
保・助・看・准 実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月16日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
Ⅰ |
74 |
【074】2年目看護師として自己の成長をみつめて |
看護師2年目としての「社会人基礎力」とは/レジリエンスから折れない心を持ち、充実した働き方を学ぼう |
保・助・看・准 実務経験2年目の看護職 |
7月10日 |
9月26日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅳ
|
75 |
【075】看護研究 基礎編① ~④ ~研究テーマの決定と文献検索、研究計画書をつくる、データ収集と分析(質・量)、発表・論文作成~ |
① 看護研究とは/テーマ決定までのプロセス/文献検索と文献検討② 研究デザイン/研究計画書/研究における倫理的配慮③ データの収集方法(質問紙法・面接法)/データの分析方法(量的研究・質的研究)④ 研究論文とは/学会発表(抄録・発表の実際)
|
保・助・看
|
4/23 |
"5/27、7/28、
8/19、20、
9/17"
|
20700 |
62100 |
5/7 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
76 |
【076】看護研究 基礎編①(No.75の聴講参加)~研究テーマの決定と文献検索~ |
|
保・助・看 |
4月23日 |
5月27日 |
4160 |
12420 |
5月7日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
77 |
【077】看護研究 基礎編②(No.75の聴講参加)~研究計画書をつくる~ |
|
保・助・看 |
5月10日 |
7月28日 |
4160 |
12420 |
6月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
78 |
【078】看護研究 基礎編③(No.75の聴講参加)~データ収集と分析(質・量)~ |
|
保・助・看 |
6月10日 |
8/19、20 |
8280 |
24840 |
7月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
79 |
【079】看護研究 基礎編④(No.75の聴講参加)~発表・論文作成~ |
研究論文とは/学会発表(抄録・発表の実際) |
保・助・看 |
7月10日 |
9月17日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
80 |
【080】レポートや小論文の記述力を高めるために |
小論文・レポートとは何か/テーマの設定/論述方法 |
保・助・看 |
10月10日 |
12/4、11 |
8280 |
24840 |
11月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
82 |
【082】認知症高齢者の看護実践に必要な知識【認知症ケア加算対応】 |
認知症高齢者に関する医療の現状と国の取組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取組む認知症高齢者ケア/認知高齢者の看護に必要なアセスメント/認知症高齢者の看護に必要なコミュニケーションと援助技術/認知症高齢者ケアにおける多職種・看看連携のあり方/多職種・看看連携による認知症高齢者ケアの進め方/認知症高齢に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題/認知症高齢者の意思決定支援<演習>身体拘束解除に向けた取り組み/認知症高齢者の看護に必要なアセスメント/論理課題・意思決定支援 |
保・助・看 |
5月10日 |
7月29日 |
9315 |
25875 |
6月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
83 |
【083】認知症高齢者の看護実践に必要な知識【認知症ケア加算対応】 |
認知症高齢者に関する医療の現状と国の取組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取組む認知症高齢者ケア/認知高齢者の看護に必要なアセスメント/認知症高齢者の看護に必要なコミュニケーションと援助技術/認知症高齢者ケアにおける多職種・看看連携のあり方/多職種・看看連携による認知症高齢者ケアの進め方/認知症高齢に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題/認知症高齢者の意思決定支援<演習>身体拘束解除に向けた取り組み/認知症高齢者の看護に必要なアセスメント/論理課題・意思決定支援 |
保・助・看 |
8月10日 |
10月15日 |
9315 |
25875 |
9月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
84 |
【084】認知症高齢者の看護実践に必要な知識【認知症ケア加算対応】 |
認知症高齢者に関する医療の現状と国の取組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取組む認知症高齢者ケア/認知高齢者の看護に必要なアセスメント/認知症高齢者の看護に必要なコミュニケーションと援助技術/認知症高齢者ケアにおける多職種・看看連携のあり方/多職種・看看連携による認知症高齢者ケアの進め方/認知症高齢に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題/認知症高齢者の意思決定支援<演習>身体拘束解除に向けた取り組み/認知症高齢者の看護に必要なアセスメント/論理課題・意思決定支援 |
保・助・看 |
10月10日 |
12月19日 |
9315 |
25875 |
11月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
Ⅰ~Ⅳ |
85 |
【085】認知症高齢者の看護実践に必要な知識【認知症ケア加算対応】 |
認知症高齢者に関する医療の現状と国の取組み/認知症に関連する疾患と病態・治療/組織で取組む認知症高齢者ケア/認知高齢者の看護に必要なアセスメント/認知症高齢者の看護に必要なコミュニケーションと援助技術/認知症高齢者ケアにおける多職種・看看連携のあり方/多職種・看看連携による認知症高齢者ケアの進め方/認知症高齢に適した療養環境と調整方法/認知症高齢者に特有な倫理的課題/認知症高齢者の意思決定支援<演習>身体拘束解除に向けた取り組み/認知症高齢者の看護に必要なアセスメント/論理課題・意思決定支援 |
保・助・看 |
11月10日 |
1月28日 |
9315 |
25875 |
12月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面/ライブ |
Ⅲ~Ⅳ |
86 |
【086】★☆認知症対応力向上研修【認知症ケア加算対応】※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
認知症に関する事例の収集、振り返り、フィードバックをする体制/病棟内、部門間での情報共有、人員の配置/コンサルテーション体制/標準的な対応手順・マニュアルの検討整備/施設内での目標設定・研修計画立案、教育技法/自施設の現状の振り返り、マネジメント |
保・助・看 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
87 |
【087】災害支援ナース養成研修 |
千葉県における災害・感染症に係る応援派遣時の看護支援活動/災害支援ナースとしての心構え/災害時の看護職の活動の実際/派遣決定から出発までの準備/支援者としての心構え/活動場所の違いによる活動の特徴/災害医療対応の原則/方針に沿った活動/感染拡大時の看護職の活動の実際/感染拡大・重症化の予防/安楽な呼吸を保つための看護/多職種連携による医療提供/患者・家族へのケア |
保・助・看・准 |
6月10日 |
8/1、8 |
0 |
0 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
新人~Ⅳ |
88 |
【088】災害支援ナース養成研修 |
千葉県における災害・感染症に係る応援派遣時の看護支援活動/災害支援ナースとしての心構え/災害時の看護職の活動の実際/派遣決定から出発までの準備/支援者としての心構え/活動場所の違いによる活動の特徴/災害医療対応の原則/方針に沿った活動/感染拡大時の看護職の活動の実際/感染拡大・重症化の予防/安楽な呼吸を保つための看護/多職種連携による医療提供/患者・家族へのケア |
保・助・看・准 |
10月10日 |
12/9、17 |
0 |
0 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
対面/ライブ |
Ⅱ~Ⅳ |
89 |
【089】★医療的ケア児等在宅移行支援研修(基礎編)【入退院支援加算3対応】※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
入退院支援加算3の必要性と意義 医療的ケア児の状態像 ICFの基本的理解 在宅移行期に必要な倫理 家族の現状と課題 医療的ケア児の状態安定と成長発達支援 退院後の育ちを支援する多職種連携と 社会資源 子どもの育ちを支援する感覚刺激入力 退院後の生活体験 高度医療的ケア児への災害対策 医療的ケア児等支援センター設置の背景 児と家族の暮らしへの支援 事例検討 |
保・助・看 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
対面/ライブ |
Ⅱ~Ⅳ |
90 |
【090】★医療的ケア児等在宅移行支援研修(応用編)※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
千葉県医療的ケア児等実態と支援の方向性 医療的ケア児等コーディネーターの実践 千葉県内における医療的ケア児への災害支援の実際 医療的ケア児の親のペアレンティング 支援に必要な制度の解説 困難事例の振り返り 研修を基に自施設で看護展開し、支援の具体策を理解する |
保・助・看 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
- |
91 |
【091】[JNA e-ラーニング活用]看護補助者標準研修(看護補助体制充実加算該当パッケージ) |
医療で働く看護補助者の役割と業務、直接ケア総論、直接ケア各論、演習(身体の清潔に関する業務) |
看護補助者 |
8月10日 |
10/24AM |
14490 |
37260 |
9月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
- |
92 |
【092】[JNA e-ラーニング活用]看護補助者標準研修(看護補助体制充実加算該当パッケージ) |
医療で働く看護補助者の役割と業務、直接ケア総論、直接ケア各論、演習(身体の清潔に関する業務) |
看護補助者 |
8月10日 |
10/29AM |
14490 |
37260 |
9月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅱ~Ⅳ |
93 |
【093】[JNAオンデマンド研修]生涯学習ガイドラインの理解と活用 |
JNA生涯学習ガイドラインの背景と看護実践能力の枠組み/組織における人材育成と生涯学習支援 |
保・助・看 |
6月10日 |
8月5日 |
4160 |
12420 |
7月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅱ~Ⅲ |
94 |
【094】人を育てる臨地実習 |
看護基礎教育における臨地実習の位置づけ/実習指導の進め方と指導者の役割/指導の実際/学生の理解/実習指導の評価 |
保・助・看 |
6月10日 |
8/26、27 |
8280 |
24840 |
7月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
ライブ |
Ⅱ~Ⅲ |
95 |
【095】人を育てる臨地実習 |
看護基礎教育における臨地実習の位置づけ/実習指導の進め方と指導者の役割/指導の実際/学生の理解/実習指導の評価 |
保・助・看 |
8月10日 |
10/16、17 |
8280 |
24840 |
9月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅱ |
96 |
【096】★実地指導者研修 |
組織の教育システム/新人看護職員研修の概要/卒業時の看護学生の状況/成人学習者の特徴と教育方法/看護技術の指導方法、評価方法/成人学習者の特徴と教育方法/看護技術の指導方法、評価方法/コミュニケーションスキル/経験学習/「教える」から「支える」へ/実地指導者としての課題と展望/新人看護職員研修の実際 |
保・助・看 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅰ~Ⅱ |
97 |
【097】★実地指導者研修 |
組織の教育システム/新人看護職員研修の概要/卒業時の看護学生の状況/成人学習者の特徴と教育方法/看護技術の指導方法、評価方法/成人学習者の特徴と教育方法/看護技術の指導方法、評価方法/コミュニケーションスキル/経験学習/「教える」から「支える」へ/実地指導者としての課題と展望/新人看護職員研修の実際 |
保・助・看 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅱ~Ⅲ |
98 |
【098】★教育担当者研修 |
千葉県内新卒者の動向/看護基礎教育の状況/新人看護職員研修のガイドラインの概要/到達目標の理解と設定/メンタルサポート/新人看護師指導プログラムの企画・実施・評価の実際/自施設の課題 |
保・助・看 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
対面 |
M-Ⅰ |
99 |
【099】看護管理者ビギナー研修 ~主任の役割と看護管理~ |
看護管理の基本/目標管理/リーダーシップとは/看護主任の役割 |
保・助・看 |
6月10日 |
8/28、29 |
8280 |
24840 |
7月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
M-Ⅰ |
100 |
【100】看護管理者ビギナー研修修了者フォローアップ |
看護管理の基本/目標管理/リーダーシップとは/看護主任の役割 |
保・助・看 |
11月10日 |
1月13日 |
4160 |
12420 |
12月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
M-Ⅱ~Ⅳ |
101 |
【101】看護管理者研修 |
看護管理の基本と管理者の役割/看護管理者のための看護倫理/組織管理と組織分析/中途採用者の職場適応と育成/社会保障制度概論/労務管理の基礎知識/診療・介護報酬制度の理解/組織運営におけるマネジメントと人材育成 |
保・助・看 |
11月10日 |
1/15、16、19、20、21 |
20700 |
62100 |
12月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
e-ラン/対面 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
102 |
【102】[JNA e-ラーニング活用]看護補助者の活用推進のための看護管理者研修【診療報酬加算対応】 |
看護補助者と協働のために体制整備に関する課題と対策案の作成 |
保・助・看 |
7月10日 |
9月2日 |
9315 |
25875 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
103 |
【103】メンタルヘルス不調のラインによるケア ~看護管理者の役割~ |
医療施設における職員のメンタルヘルスの実情/ラインケアとは/メンタル不調での休業から職場復帰までの支援について |
保・助・看 |
7月10日 |
9月24日 |
4160 |
12420 |
8月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
104 |
【104】育休・介護休暇等取得者の復職を支援するための研修 |
育児介護休業法/介護と仕事の両立支援/男性育児休暇/休暇取得者への復職を支援するために管理者としてできること |
保・助・看 |
12月10日 |
2月3日 |
4160 |
12420 |
1月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
105 |
【105】【公開講座】認定看護管理者教育課程ファーストレベル 特別講演 |
調整中 |
保・助・看 |
8月10日 |
10/31AM |
2560 |
7452 |
9月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
M-Ⅰ~Ⅳ |
106 |
【106】【公開講座】認定看護管理者教育課程セカンドレベル 特別講演 |
調整中 |
保・助・看 |
12月10日 |
2/20AM |
2860 |
8384 |
1月10日 |
可 |
マナブル |
URL |
対面/ライブ |
新人~Ⅳ
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107 |
【107】訪問看護師養成講習会※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
訪問看護eラーニング/訪問看護展開論/多職種連携による入退院支援/訪問看護ステーション実習(5日間)/在宅療養支援の振り返り
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保・助・看・准
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4/23 |
6/3、9/3
2/6
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61376 |
112091 |
5/20 |
可 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅱ~Ⅲ |
108 |
【108】★喀痰吸引等指導者養成講習会 |
喀痰吸引等制度論/喀痰吸引概説/手順・経管栄養概要/手順/安全管理体制とリスクマネジメント |
保・助・看 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
調整中 |
否 |
マナブル |
URL |
対面 |
Ⅲ~Ⅳ |
109 |
【109】★令和7年度千葉県看護教員養成講習会 |
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保・助・看 |
募集終了 |
募集は締め切りました。詳細は千葉県医療整備課へ |
募集終了 |
募集終了 |
募集終了 |
否 |
マナブル |
URL |
対面/ライブ |
M-Ⅰ
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110 |
【110】第47回認定看護管理者教育課程ファーストレベル ※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
教科目:ヘルスケアシステム論Ⅰ/組織管理論Ⅰ/人材管理Ⅰ/資源管理Ⅰ/質管理Ⅰ/統合演習Ⅰ
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保・助・看
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4月11日 |
6/17~7/18
修了式10/31
募集要項HP参照
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175950 |
279450 |
5/22 |
可 |
マナブル |
URL |
対面/ライブ |
M-Ⅰ~Ⅱ
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111 |
【111】第24回認定看護管理者教育課程セカンドレベル ※本研修は対面研修とライブ研修を行います。 |
教科目:ヘルスケアシステム論Ⅱ/組織管理論Ⅱ/人材管理Ⅱ/資源管理Ⅱ/質管理Ⅱ/統合演習Ⅱ
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保・助・看
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4月11日 |
"9/4~10/9
11/12~12/4
修了式2/20
募集要項HP参照"
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279450 |
382950 |
7/31 |
可 |